桃色ライフハッカーブログ

38歳二児の親父 家族と自分を幸せにするライフハックを考える

90円の卵を買うのに並ぶ愚行

 こんばんは。マコーレ カルキンの現在が少し気になる、ももちんです。

 

ブログを始めて3日目で挫折しそうになりましたが、気を持ち直して、書いていこうと思います。

コレをずーっと続けて行くには、とりあえず目標が必要なので、せめて夏が終わるまでは継続させたい!

 

今日はW杯ポーランド戦なので、それまでには終わらせて、ビール飲みながら観戦したいぜ。

 

しかしながら、ブログ書くってネタどうすんだよって話です。

引き出し多い訳じゃ無いので、日々思う事を考察していこうかな。

 

そんなわけで、今回は、90円の卵を買う為に並ぶ行為は愚行ってことを言いたい!

 

近所にあるスーパーでたまに特売をやるんだけど、目玉は卵12個で90円の叩き売り。

まさに目玉。

大人気で、営業前に整理券配布して、その整理券もらうために朝も早よから並んでるんですよ皆様。

 

コレをみて思うのは、少々言葉は悪いですが、

「馬鹿だなあ」と。

 

まず、遠くのナンバーを付けてる車が駐車場にけっこう止まっているんですね。その卵特売のために10キロ以上の遠方から車で来た場合、レギュラーガソリン1リットル130から140円だとして、燃費が1リットル15キロの普通車と仮定すると、もうすでに卵を買う事に対して移動費の方が上回ってしまう。

 

それから、卵のために早朝から整理券配布列に並ぶという時間と労力の消費に対して。

並ぶ時間が小一時間だとしたらどうでしょうか?

学生時代のバイト代は1時間いくらだったか思い出してみて下さい。

1時間働けば700から1000円くらいはもらえたでしょう。

特売じゃない普通の卵を、並ばずに数個買えるだけのお金を稼げるんですよ。

 

百歩譲って、普通の特売価格では無い卵の値段稼ぐのに1時間かかります?

メルカリ等でいらないもの売ればソッコーです。お釣り来ますよ。

 

遠方より来て整理券をもらって、卵だけ買って帰路につく人もなかなかいないとは思いますが、往復のガソリン代と時間と労力を考えたら、近所のスーパー行って待たずに普通の値段で卵買った方が、結果的に金を使わなくて済むんです。

 

特売好きで、イベントとして割り切っている人は別ですが、正直理解しがたいです。

 

まあでも、本当に列に並ばないと目的達成できないパターンの時は辟易しますねぇ。

 

並ぶの嫌な話はまた別に書こうかな。

 

以上馬鹿だなあと思った話でした。

 

まあ並んでるのウチのオカンですけどね。