桃色ライフハッカーブログ

38歳二児の親父 家族と自分を幸せにするライフハックを考える

付き合いでの飲みって憂鬱なので、断ってコンビニで酒買って家で飲むのを推奨します

こん◯◯は。

嫁のケツをモミモミするのが日課になりつつある、ももちんです。

結婚6年目ですけどね。

 

平成も終わろうとしてますが、どんどん職場には新人という名の新しい風が吹いてきて、平成元年生まれでも30歳だから、昭和生まれの俺は、もはや生温い温風でしょうか?

 

今日は職場での付き合いについて。

 

会社帰りの飲みとか、研修終わった後の飲みとか、俺キライなんですよ。

飲み会は好きなんですよ。あとコンパとかも。

心許している人達と飲む酒はうまいし、女の子と飲む酒はもっと美味い!

口数も尋常じゃないくらい増えますが、付き合いで飲む時、ほんとしんどい。

なんで流れで飲みいくんだろうなと。

目的達成したら、ソッコーで家帰りたいです。

飲み代もまあまあかかるでしょ?

コンビニで酒買って、家でアマゾンプライムビデオ観ながら飲むでいいじゃないか。

会話もためになる事でも無く、会社ゴシップやら悪口やらで、一円にもならない話で終わるという金と時間の無駄使い。

 

誘い断ると、なんか疎外感あるしね。

 

話を少しズラすと、

スマホの進化によって、自分の時間の取り方が凄く効率的になったと思います。

例えば電車通勤だったらほぼスマホいじって時間を過ごしてるんじゃないかな?

移動時間って目的達成までの障害だと思うので、動画みてるのか、ブログみてるのか、ゲームやってんのか、仕事してるのか人それぞれだと思いますが、何しろ自分の空き時間の過ごし方が変化してると感じます。

 

話を戻すと、付き合いっていうのは自分の時間を相手に無償であげてるようなもんだ。

今の若い子はスマホ世代だから、暇になったらスマホいじって時間を過ごすんだと思うんだけど、それは良いも悪いも自分の時間を自分で使ってるんですよ。

でも、付き合いってスマホずっといじれないですよね。

若い子がオッサンと飲んでもつまらないんですよ。ハッキリ言って。

話合わないし、気を使うし、注がれたら飲まなきゃだし。

帰りたい、できなきゃスマホずっといじって時間を過ごしたい、って今の俺が思うんだから、若い子はもっとそうなんだろうと。

 

自分は今年36歳で、多分オッサン寄りですが、最近ですよ、やっと付き合い断れるようになったのは。

嫁に飯までには帰るって言っちゃったもんでー

とか、適当な事言ってサクッと帰れた時、断った罪悪感より、充実感の方がでかい!

精神衛生上かなり良い!

 

断る理由で子供と嫁はけっこう使えるので、そういう意味でも結婚っていいカモ!?

 

でも本当は、今日はいいです!すいません!

とか言って帰りたいけどね。

 

俺がもっとオッサンになったら、研修終わりにサクッと帰るようにするから、若手は若手で勝手に飲みに行って下さい。

飲み代は少し出してあげるからね。

 

まとまらないけど、

また次回!