桃色ライフハッカーブログ

38歳二児の親父 家族と自分を幸せにするライフハックを考える

三連休という呪縛

こんにちわ。

晴れの日は、遠くの山を眺めて登山してえなあという気持ちを抑える日々が続く、ももちんです。

 

いきなりですけど、三連休多すぎやしませんか?

 

何が大変って、子供家にずっと閉じ込めているわけにはいかんので外に連れ出すんですけど、日本の三連休の混み具合に気力が無くなってくるんです。

 

あわせて、お出かけすると必然的にお金がかかるし、家計も火の車ですよ。

 

金かけず、あまり混まないスポットは...

と考えると、

 

ベタなところで、弁当持って割と広めの公園に行くんでしょうね。

 

それはそれでいいんですけど、夕方まで遊ぶと夕飯どうしようか問題に直面します。

 

「今から家帰って作るのダルい感」が漂い、じゃあ外食で済ますかとなりますが、近郊の子供が好きなもんを提供してくれるところ(回転寿し、ファミレス等)は土日の夕方激混み。

 

飯を食うのに並び、並んでいる最中に子供がグズると最悪で、飯の最中にまでグズりを継続させるパターンだと、もう全然食った気がしません。

結局家族4人分の外食代もけっこう高い。バカにならないんですよね。

 

公園で子供を追いかけ回し、いつもと違う環境に気疲れし、味わってもいない外食に金を払う。

 

休みって疲労を回復するためにあるんじゃないのか....

 

ほとんど子育ての愚痴になってしまいましたが、連休ってなんなのよ。

独身の頃あんなに嬉しかった連休が、なぜにここまで嬉しく無くなってしまったのか。

 

嘆いていても三連休を回避するわけにも行きません。

 

ところが、今回の三連休で、コレは!

と思う行動パターンを発見したんですよ。

 

あくまでもウチのパターンなんで、参考になるか分からないですが、こんな感じで過ごしたら、ちょっと楽でした。

 

それは、

 

屋内市民プールに行き、夕飯はインド人の経営するカレー屋で食べる。

 

コレです。

 

まずは屋内市民プールですが、よくゴミ焼却場の隣とかに併設されてる365日温水プールが入れる施設です。

 

だいたい都道府県の何ヶ所かにあると思うんですが、入場料がべらぼうに安い。

 

子供ってプール好きですよね。

行ったところは幼児無料だったんで、大人だけお金払えば、何時間でもプール入れます。

 

大人も温水プールなので気持ちよく遊べて、ちょっと疲れたら見守りながら浮遊していれば良いし、ジャグジーもあるので、めっちゃリラックスできます。

 

子供も大人も満足して遊べます。

 

夕飯はというと、インド人のカレー屋って地域に何ヶ所かあると思うんですけど、子供連れて行ったらなかなかの好感触。

 

カレー好きです。子供。

インドカレーって激辛のイメージあったんですけど、チキンカレー甘口、めっちゃ辛くない!

しかもナンにつけて食べるからあげやすい!

こぼさない!

マンゴーラッシーめっちゃ甘くて美味しい!

インド人子供にめっちゃ優しい!

 

店にもよるとは思いますが、インドカレー屋おすすめです。

 

少し連休が好きになった1日でした。

 

また次回!