桃色ライフハッカーブログ

38歳二児の親父 家族と自分を幸せにするライフハックを考える

メルカリで始めて売れたのだが、スッキリしない話

こんばんは!

最近メルカリで売った金でバイクを買おうとしている、ももちんです。

 

売れたんですよ。

売れた!

メルカリで初めて売れました。

 

嬉しいもんですね!

なんか、自分で価格設定して売れると、こんなに嬉しいものなのかーと感じております。

 

サラリーで生きている状態なので、モノを直接売って金を獲る体験ができるメルカリにハマりそうです。

 

何が売れたのかっていうと、酒なんですが、割といい酒だったもんで、1万5千円くらいになりました。

メルカリルールの上で、頂き物を売ったんですよね。

 

俺が欲しいバイクは40万程なので、後38万をメルカリで調達させます。

 

まあ、滑り出しはいいんですけど、少しスッキリしないんですよねー。

 

メルカリ初心者なんで、あまり調べもしないで出品した俺も悪いんですが、ある事が起きたんです。

 

そのある事っていうのはいわゆる「横取り」ってヤツなんです。

 

酒を出品して、値下げ交渉をしてきたAさんがいたんですけど、双方折り合いがついて、じゃあ購入の方向でってなった時に、Aさんから「専用」にしてくれってコメントが来たんです。

 

ん?専用ってなんだ?

って思った俺は、ネットで調べて、酒の画像に「Aさん専用」ってテキストメッセージを入力して、Aさんの希望する価格に下げました。

 

その瞬間。まじで刹那ですよ。

 

「Bさんが酒を購入しました」

 

のメッセージが俺に!

 

え?え?Bさんが購入??なんでなんで??

軽く動揺した俺は、最初メルカリのエンジニアが間違ったのかと思ったりして、事実を把握するのに時間がかかりました。

 

まあ、Aさんに売る価格でBさんが買っても実際俺の商品は売れた訳だし、特に実害はないんですけど、Aさんからしてみれば「横取り」されたわけで、気分が悪いでしょうね。

 

その後、俺は粛々とBさんと商品のやりとりを進め、酒は売れたわけですが、メルカリの本質をあまり理解できてない俺は、まあいいか程度にしか思ってなかったんです。

 

数日後に俺が出品している別商品のコメント覧にAさんから、

「横取りされてしまい残念です」

とのメッセージが。

 

俺は、メルカリルールを把握出来ず申し訳ない的なコメントを送り、場は収まったんですが、

そもそも、誰々専用ってありなのか疑問に思ったので、専用のやり方ではなく、専用のルールについて調べたんです。

 

結果から言えば、メルカリは誰々専用なんてルールは無く、値下げ交渉コメント後に専用としての商品取り置き制度は無いようです。

 

他のサイトにも専用にするとトラブルのもとだから、やらない方が良いという意見が多く、謎のローカルルールは信じない方が良いと猛省しました。

 

よく考えてみたら、「専用」はルールには無いのだから「横取りされた」という感情はAさんだけの問題で、ルール上はBさんは何も悪くないし、値下がりを虎視眈々と狙っていたんだと推測します。

 

ですから、Aさんもわざわざ俺の別商品のコメントに悔しさをぶつけてこられても、筋違いなんじゃないかと思う訳です。

 

ですが、俺が安易に専用としてしまった事でスッキリしない展開となったのは事実ですし、今後は専用交渉されても絶対に応じないと心に決めました。

 

そんなこんなで、初めてのメルカリデビューでしたが、バイク買うという目標に向かって進んでいこうと思いました。

 

また次回!