桃色ライフハッカーブログ

38歳二児の親父 家族と自分を幸せにするライフハックを考える

kindleのオーディオブック化

こんにちは!

ももちんです。

 

二人の子供が風邪ひいていまして、

上のお姉ちゃんは熱もあり、

休みも外に出られない状況です。

幼稚園もお休み。

 

仕事が休みだったんですが、子供が遊びいけないので、一日中家にいました。

 

自分はiPhone8を使用しているんですが、

やっぱり時間があるといじってしまうスマホ

ただいじるだけで生産性もなくて、だらだらとしてしまう時間が勿体無い!

何かインプットしなくては!

そして、子守もしなければならない!

 

こんな時は、kindleの電子ブックを、Siriに読み上げてもらう事をお勧めします。

 

読書ってすごい良いことだと思うんですが、

活字を追うということは、キチンと書籍に向き合わなければなりません。

目と頭と手を使って、向き合う。

これでこそ読書。

 

子育てと仕事でなかなか読書する時間が取れないなんて人は、すごくお勧めです。

 

iPhoneは設定で、画面の読み上げ機能がありますので、kindleの画面をSiriに読んでもらうと、

簡単にオーディオブック化できてしまいます。

 

しかもAmazon primeの会員であればある程度読み放題の本も多くありますので、

新しい知識を子守中に得ることができます。

 

自分は、子供が遊んでいるのを監視しつつ、

片耳イヤホンで聴いたり、

運転中にBluetoothでオーディオに飛ばしたりしています。

 

脳と耳しか使って無いので、ラジオを聴くように本が読めます。

 

ただ、ここからが問題なんですが、

Siriが読んでくれるので、

日本語がカタコトですw

 

カンマとか、まるとか、かっことか、

記号も読んでくれるので、

慣れないと違和感があります。

カンマーとか言われると、

ハリウッドザコシショウ

ハンマーカンマーを思い出して、

しばらく笑ってしまいました。

 

あと、Siriって男声もできるみたいなんで、

設定で変えてみるのも面白いかもしれません。

 

ということで、今回は、

kindleのオーディオブック化というお話でしたありがとうございました。

 

ちなみに、設定の仕方は、

ググって下さい。

 

ではまた次回!