桃色ライフハッカーブログ

38歳二児の親父 家族と自分を幸せにするライフハックを考える

マイナポイントお得じゃん

こんにちは!

息子と図書館でみた、

ミミズの図鑑が軽くトラウマ気味の

ももちんです。

 

皆様、マイナンバー登録はしましたか?

 

我が家は4人家族なんですが、

とりあえず全員のマイナンバーカードを取得しました。

 

マイナポイント欲しさにね!

 

マイナポイントっていうのは、ざっくりいうとマイナンバーに紐付けられたポイント付与制度で、自分の使っているクレジットカードや電子マネーと連動させると、使用額の25パーセント(最大5000ポイント)還元されるというもの。

 

自分の例を挙げると、

楽天カードを使用して20000円の買い物をすると、マイナポイントで25%還元なんで、上限の5000ポイント頂けます。

しかも同時に楽天ポイントも貯まっているので、大変お得です。

余談ですが、その楽天ポイント楽天証券でも使えるので、ポイントを使って積立NISAを買って資産運用しております。

 

家族4人なんで、あと三人はどうしているかというと、

妻はPayPayに連動。

PayPayは20000円チャージをするだけで5000ポイント上乗せされます。

子供2人はメルペイと楽天ペイに連動。

使用頻度の高い電車マネーでとりこぼしの無いようにしております。

 

マイナンバーカードはWEB上で申請するのが簡単です。

必要事項を入力して、自分の顔写真をスマホで撮って添付し、後日役所で交付されます。

 

交付されるのと同時にマイナポイントの申し込みもしてしまいましょう。

ただし、マイナポイントはIC対応スマホではないとマイナンバーカード情報がスマホに入れられないため、古い機種を使っている方は注意しましょう。

ちょっと手間はかかりますが、かなりお得なので、まだ申請していない方は、やった方がいいと思いますよ!

 

それではまた次回!