桃色ライフハッカーブログ

38歳二児の親父 家族と自分を幸せにするライフハックを考える

列に並ばない時間を買う

こんにちは。

ももちんです。

 

今日はちょっと腹立つ事がありまして、

久々に家庭や仕事以外で、人を注意するという感じになりました。

 

朝コンビニで朝飯の巻き寿司買おうと並んでたんですよ。

朝のコンビニって結構混雑してて、

レジで待たされるのが少しストレスだったりします。

 

巻き寿司持ってレジ待ちしていたら、レジが2台あるんですけど、そのうちの1台が調子悪くなって、休止になっちゃったんです。

 

朝の混雑+レジ1台ってことで、待ち時間も追加されて、はやくしないかなぁなんて感じで待ってました。

 

ようやくあと1人で自分の番ってところまで来たら、

前の人がレジで手続き系の支払いしてて、

コンビニって各種手続きもできるからしょうがないんですけど、レジが1台しかないから、なかなか進まない。

 

そしたら、小汚いじじいが入店してきて、スポーツ新聞取ってレジに向かってきたんですよ。

 

朝の混雑+レジ1台休止+手続きで、レジ待ちの列はコンビニにしては長め。

 

んで、それをみたじじいは、手続き系の会計しているレジの横で、新聞をレジに置いて、

 

「あと12番ー」

 

とかなんとか言って、レジの後ろのタバコ指差しながら、手続き系の会計がまだ終わってないのに割り込んできました。

 

店員もさばくのに忙しくて、じじいが並んでたものと勘違いして、会計しようとしたので、

久々にイラッときまして。

 

「ちょっ、ちょ待てよ」

 

完全にキムタク憑依です。

 

「いや、アンタ、割り込んで買うのは無しでしょ、今までみんな待ってんだからさー」

 

じじいが、

「新聞だけだから」

 

とか言って、まあ許せ。

みたいな感じになっているので、またイラっとして、

 

「俺もこれ(手巻き寿司)1個だし、なんならアンタ、新聞買うついでにタバコもいってたでしょう」

 

自分とじじいが揉めているので店員が気付き、

じじいに並び直すように促すんですけど、

 

じじいは、

「新聞だけだどう」

 

などど、言ってふて腐れているので、

 

「いい大人なんだから列並びなさいよ」

 

と注意して、じじいはすごすごと列に並んだっていうことがありました。

 

店員さんは自分に謝ってくれましたが、そもそも店員さんは悪くないし、

なんだか後味が悪かったです。

 

でも、

そもそもなんで列に割り込まれるとイラッとするのか?

と考えた時に、

 

小さい頃から刷り込まれた、

割り込みはいけないという概念からくると思うんですよ。

 

ここで思い出されるのは、USJのチケットなんですけど、フリーパスに上乗せして金をいくらか払うと、アトラクションが並ばないで乗れる券があります。

 

これって金払って「割り込み」できるんですよ。

みんなより多くの金を払って割り込む権利を得ている。

 

ここで、「いいなあ、はやく乗れて」

とは思いますけど、

「ふざけんな、ちゃんと並べよ」

とは思いません。

 

結局、USJ側が勝手にルールを作ってるんですけど、それに従っている場合は特に何も思わない。

 

でもレジ待ちは、先行で金払ってもないし、ルールというか、幼少の頃から教えられた割り込みはいけないという道徳心のみで成り立っています。

 

だから、コンビニも、

「先行レジ会計チケット」的なやつを、

有効期限1ヶ月くらいでまあまあ高い値段で売って、

それを持っている人は、その店で買う限り並ばなくて済むっていうルールを勝手に作れば、

文句も出ないんじゃないかなぁ、

とか、勝手に思うわけであります。

 

人はお金を払って並ぶ時間を買っていることになりますね。

 

こうすると金持ちはなんでもかんでも金出せば優遇されるという事になりますが、

 

金払いたくないやつは並べばいいいし、並ぶの嫌いなら、買うでしょう。

 

先行チケット持っている人がいっぱい来ると、先行チケット所有者渋滞が起きる可能性がありますが、

 

これも「プレミアム先行レジチケット」

を用意して、結構高い金額で売れば、

先行チケット群の中でも先行できたり。

完全に堂々巡りですけどね。

 

ルールと金が絡むと、人って従順になる気がします。

道徳も金で解決できる。

そう考えると、いいんだか、悪いんだか。

 

はやくレジ自動化が進みますように。

 

また次回!