桃色ライフハッカーブログ

38歳二児の親父 家族と自分を幸せにするライフハックを考える

1.5倍速で聴く 観る

こんにちは。

ピカチュウくまのプーさん

親和性を感じてしまっている、

ももちんです。

 

今日は時短の話?

時短と言っていいのかわかりませんが、

自分がやっているちょっとしたライフハックを紹介します。

 

好きな動画、好きなラジオってしっかり観たり聴いたりしてますよね?

 

1時間があっという間に過ぎちゃう。

 

ですが、仕事のためにちょっとした知識を得る場合に、動画やラジオアプリ等を利用したことあると思うんですけど、結構、

「枕長くて本題なかなかいかねーな。」

とか、

「まあ、それは大体知っているから、他の話しないかな?」

とか思う時があります。

 

教育系、テキスト系に多いですよね。

パワポで作った動画に音声入れて解説している物とか。

作った人には非常に失礼な話なんですが、

そういう時は1.5倍速、もしくは1.75倍速で視聴しています。

30分動画が20分で終わるんですよ。

 

10分早く終わる。

とりあえず頭に入れとかなきゃいけないものが10分時短できるんですよ。

 

経験上2倍はおすすめできません。

 

めっちゃ早口で何言ってるか分からないことがあるので、1.75倍がギリですね。

 

このコロナ禍で研修を動画配信したりする事が多くなってますが、

自分の時間が空いた時に速度を上げてそういう研修系の動画を視聴できる。

 

コロナは嫌ですが、コロナ様様ですよね。

 

今までは研修といえば会場にて等倍で講師の話を聴いたりしないとですが、

これだと家で好きな時間に好きな倍速で視聴できる。

なんて画期的なんだ!

 

コロナワクチンが出始めて、コロナ終息兆しがみえてきましたが、こういうリモートスタイルはずっと続いてほしいですね。

 

でも日本人の悪いところで、保守的な感覚があって、コロナが収まったらまた元の研修スタイルに戻る気がしますが。

 

そんな話でした!

 

また次回!