桃色ライフハッカーブログ

38歳二児の親父 家族と自分を幸せにするライフハックを考える

自己啓発本は買うな

 最近のマイブームは、息子のケツを拭く。

こんばんは、ももちんです。

 

今日からブログブームに乗っかる感じで始めたわけですが、そもそもブログなんて昔からやってる人はやっている訳で、群雄割拠なこのブログという世界で、ただの一般人であるこの私がどれだけ爪跡を残せるのか。

 

芸能人などはネイルを変えただけでイイネ!連発のこんなSNS戦国時代に、歩兵がブログを始めるわけであります。

二児の父となり、仕事もそこそこで特に不自由もなく暮らしている私のブログなぞ、誰が必要とするのだろうと考えましたが、始めてみたからには継続して自分を発信して行きたいと思います。

 

さて、記念すべき初回のテーマですが、

自己啓発本は買うな」

です。

 

世の中には腐っても腐りきらない程の自己啓発本があります。誰もが一度は買って読んだことがあると思います。私も何冊も買っては読んでを繰り返した時期がありました。

 

結論から言うと、買って読んだところで自分が行動しなければ金の無駄です。

 

だいたい、朝活しようとか、できる人はコレが云々とか、24時間をいかに自分の時間として使うかとか、そんな感じの内容に感化され、自分もそうありたいと思って本を閉じ、明日からまた何も変わらない日常をスタートさせる。

 

ほとんどの人はこういう感じだと思います。自分もそうでした。

自己啓発本を読んで気分が高揚し、自分なら高みへ行けると思い込んで寝るのが気持ちいいだけの効果しかないんですよ自己啓発本は。

 

もうすでに高みを目指している人、成功している人はどうかというと、本を書く側なんですよ。

何かを成している人って自己啓発本なんか読まずに、がむしゃらに行動して、常に高みを目指している。

行動した末にある分野で成功し、名が知れ渡ったところで、出版社から本を出しませんかと打診されて書くわけです。

最初から自己啓発本書きたくてたまらない人はおそらくいないと思います。

 

なので、自己啓発本を読む暇があったら、自分が何を成したいかを考えて行動していけば、成功も失敗も自分で体験できるはずなんですよね。

 

だから私もブログの記事を考える事で、まずひとつ何かを成すところから始めたいと思います。

歩兵も成れば金将です。

 

最後に一番おすすめの自己啓発本は...

 

超訳 ニーチェの言葉」

 

です!

 

コレさえ持っとけば、そこらの自己啓発本に書いてある事殆ど書いてあります。

 

って結局最後は自己啓発本おすすめしちゃって終わりにします!

でわ!また次回!