桃色ライフハッカーブログ

38歳二児の親父 家族と自分を幸せにするライフハックを考える

子供の習い事 「公文式」

どーも。

景気が悪い話しか聞かないのに、

何故か株は上がっている状況が怖い、

ももちんです。

 

今回は公文式について。

 

うちのお姉ちゃん(6)は公文式の算数をやっています。

 

基本的にプリント学習教材を週2で教室に行って学習するのと、家で出された課題をこなすことが公文式の内容です。

英語と国語、算数の1教科で7000円弱。

3つやらせると21000円になるので、とてもじゃ無いけど捻出できません。

 

なので、算数だけやらせております。

 

何故公文式をやらせたかというと、

本人がやりたいと言ったからです。

 

バカ親なので、子供には頭良くなってもらいたい。

子供に勉強したいと言われてダメとは言えず...

それで、公文式あるあるだと思うんですけど、

毎日プリントやらなきゃいけないんで、

子供のノリが悪い時は、

やらない感じになっちゃうんですよね。

 

全然集中しないので、見てるこっちもイライラしちゃって、

 

「自分がやりたいって始めたのに、やらないなら公文式やめるぞ!」

 

なんて怒鳴ってしまった事もありました。

 

せっかくやってみたのだから継続してやってほしい。

 

どうすれば良いか色々と考えたところ、

 

「とりあえず、全部終わらなくても良いから、朝の数十分はプリントをやる」

 

という約束事にしました。

 

気分が乗らなければ1枚でもいいし、やる気がある時は何枚でもやらせる感じでやっていたところ、

 

今では自分から公文式を朝のルーティーンに組み込んでやるようになりました。

 

やっぱりコツコツ継続のルーティーン化は、絶対良いと分かっていてもなかなかできない事だと思います。

 

でも、朝歯を磨いたり、顔を洗わないと気持ち悪いのと一緒で、習慣化してしまえばこっちのものだなあと感じます。

 

少しでいいからやらせて習慣化。

 

これは本当に効果のある事であると身を持って分かりました。

 

って事で、また次回!