桃色ライフハッカーブログ

38歳二児の親父 家族と自分を幸せにするライフハックを考える

子供の習い事 「寺子屋」

はいどーも。ももちんです。

最近リビングにクリスマスツリーを設置したところ、クリスマス感が爆上げしました。

f:id:momo-chang:20201119201337j:image

 

ニトリで飾り付け含めて1万円以内で購入できますので、コロナでクリスマスはホームパーティーって家族には是非おすすめしたいですね。

 

ところで子供の習い事シリーズなんですが、今回は寺子屋です。

寺子屋というと江戸時代の藩で行っていた私塾を連想しますが、

現代にもあるんですよ。

 

どういうものかというと、

 

元小学校の先生が引退後に、週一で公民館にて簡単な算数や国語を教えてくれるものです。

 

ちゃんとクラス分けされていて、1時間でしっかり教えてくれます。

 

授業料の話になりますと、

これも安くて月4回の1400円です。

今娘は6歳ですがことわざやひらがな、簡単な足し算引き算を学習しています。

 

算数は公文式でやっているので、国語の強化というところでしょうか。

 

これも娘にやってみるかと聞いてみたところ、

やってみたいというのでやらせてます。

 

少し自宅から遠いところでやってるんですが、学区外の友達が出来たりして、娘も楽しそうです。

 

親が教えてもいいのですが、指導者としては素人。

その点、引退したとはいえ、元教員の指導力はさすがというべきで、最近娘の語彙力が上がってきた気がします。

嫌々やってる感がないので、しばらく続いてくれればいいなと思っております。

 

現代の寺子屋いかがでしょうか?

それではまた次回!