桃色ライフハッカーブログ

38歳二児の親父 家族と自分を幸せにするライフハックを考える

現金はもう持たない

こんにちは!

味噌汁はシンプルな具材が好きでお馴染みの、

ももちんです!

 

今日は子供を病院に連れて行ったんですけど、

 

久々にびっくりしたのが、

 

会計が全自動セルフ型になっていることです。

 

そんなん珍しくもなんとも無いって感じなんでけど、

 

感動したのは、クレカ対応で、すぐ会計が済むってことですね。

 

コロナであまり接触をしないようにするとなると、レジでの現金受け渡しはあまりしたくない。

 

最近は電子マネーに紐付けてマイナポイントも貯まったりするので、

ほとんどの買い物がクレジットカードか電子マネーになってます。

 

逆に現金しか使えないパターンの時は萎えるというか、

「えー、使えないのかー」

とマイナス感情になります。

 

お釣りの受け渡しも無いし、バーコード等で一瞬決済なので、店員さんも楽だと思います。

 

つい最近も急に現金払いが必要な時に、財布に現金が入って無くて焦りました。

 

本当に現金持たなくなりました。

 

なので、電子決済使えない店っていうのは敬遠されてしまうと思います。

 

頑なに電子決済導入しない店だと、

購入機会損失してしまうかもしれませんね!

 

ますます導入が多くなってくる事で、現金を持ち歩く事がなくなるのでしょうか?

 

また次回!