桃色スタイラーブログ

37歳親父 生きる上でのスタイルを追求する雑記ブログ

意識高い系の子守、答えはVoicy にあり。

こんばんは!

スターバックスのフラペチーノ系って甘すぎてボクちゃんコーヒーでいいですわ!

そうです、ももちんです。

 

今日は意識高い系の子守のやり方を書いてみようかなと思います。

実際に自分が意識高い系なのかはわかりませんが、意識高い系と揶揄されても、高い系で人生生きてたほうが、揶揄してくる人より考え方とか豊かになるんじゃないかなと思います。

多分ね。

 

それで、自分が実践している意識高い系の子守のやり方なんですが、ズバリ、

 

子守の最中にブルートゥースのコードレスイヤホンでVoicyを聞き流す。

 

コレです。

 

Voicyって知っていますか?

スマホのラジオアプリなんですけど、その道で志の高い人々が、リスナーに向けて、自分の考えを発信しているんです。

しかもスポンサー形式なんで、実質的にリスナーは無料で聴けてしまう。

 

コレを子守の最中に聞き流すんですよ。

 

ちゃんと子守しろよ!って言う方いると思うんですが、自分の考え方の背景はこうです。

 

今2歳の息子を公園や児童館に連れて行った際に、遊んでいる息子をただただ見ているのって、時間がもったいないと思ったんですよ。

 

1歳半から2歳って、正直何か目的があって遊ぶとかじゃなくて、何かに登ってみたり、手に取ったものを口に入れてみたり、積み木を組んでは破壊したり、ボールプールでバタバタしたり、砂場で砂いじったり、フラフラ歩き回ったり、小石を集めてきたり。

こっちからしてみれば、目を離すと何やるか危ないから、監視してる必要があるんです。

もちろん一緒に遊んでやるんですけど、大人がずっとコレやってると思うんですよ。

「この目的のない時間はなんなんだ」と。

 

それで、ある日ツイッターで、Voicyの存在を知った時に、コレだ!って思いました。

 

子供から目を離せないから、スマホはいじれない。

(実際子守の最中にスマホばっかり見て、全く子供みてない親っていますよね。)

これって車の運転みたいなものだと。

運転中は耳で音楽聴いたり、ラジオ聴いたりしているから、これは子守に応用できる。

 

子守中に有益な情報を耳から手に入れる事が出来れば、時間を有効に使えるのではないかと思いました。

 

子育ての方法はいろいろあると思うんですが、

自分はしっかり子供を監視して、時には一緒に遊びながら聞き流しているので、適当にスマホ見ながら子供みてたり、おしゃべりに夢中で子供ほったらかしの親よりはちゃんと見守っていると自負しております。

 

自分が聴いてるVoicyオススメのチャンネルは

 

サウザーラジオ〜青雲の誓い〜

これは、勤め人を卒業していかにニート生活を送る方法論に特化した番組ですかね。たまに歴史と恋愛も学べます。

 

仮想銀座高級クラブ かほこ

かほこママが、心のおしぼりを届けてくれます。社会を生きる上で重要なマインドを教えてくれます。声がいいし、実物も美人です。

 

借金ラジオ

借金500万背負って会社を辞めて、瀬戸内海でブログアフィリエイト等で自分の商品を構築して返済をはかっている、しゅうへいさんの番組。早口ですが、言っている事はかなり光ってます。

 

まだまだあるんですが、だいたいこの3人を中心に聞いてます。

 

皆さんも聴いてみて下さいね!

 

また次回!