桃色スタイラーブログ

37歳親父 生きる上でのスタイルを追求する雑記ブログ

ショッピングモールに家族で行くのが苦痛です

こんばんは!

今回は、愚痴ブログとなっていますので、コイツこんなヤツなんだなって軽い感じでみて下さい。

 

題して、「ショッピングモールに家族で行くのが苦痛です」

 

これから書くことに対して共感してくれる方がいてくれると嬉しい限りなんですが。

 

よくありますよね、AEONに代表される大型ショッピングモール。

中に色々な店が入っていて、一日中そこで過ごせてしまうようになっている場所です。

 

そもそも前提として、欲しいものがあればamazonでポチる身として、店に買いに行くのは、物を実際手にとって吟味したい時なんです。

それは自分の趣味に関わるものを買いに行く時なので、ワクワクして楽しい。

 

しかし、苦痛なのは特に自分の用事では無いのに敢えてショッピングモールに行く時。

しかも家族で。

 

だいたい土日ですね。

仕事に疲れているけど、まあ子供と遊ぼうかって感じで特に予定が無い日だとしましょう。

 

頭の中では、公園で過ごそうかと思っていたところ、嫁さんが一言、「子供の靴(ここは靴でもなんでもいいです、子供の服とかも)でもみに行ってみない?そろそろ前買ってから3カ月くらい経ってるし。」

 

まあ理由はなんでもいいんです。多分。

嫁さんはショッピングモールに行きたいんだろうなと思い、「うん、いいよ。」と言ったものの、もう憂鬱です。

 

#行き帰りの運転は必ずパパ。

 

ママが運転する家庭もあると思うんですけど、土日に混雑したショッピングモールへ車で出かけるのはけっこうしんどい。

駐車場の空きスペースを見つけるのも一苦労です。

帰りに渋滞とかマジで勘弁。

 

#靴を買うという目的を達成した後に続く、ダラダラとした買い物。

 

せっかく来たショッピングモール、目的達成したらスパッと帰る。

わけが無い。

他の子供用品、おもちゃ屋、雑貨屋、家具屋、100均、ペットショップ、セレクトショップユニクロ、食品売場等。

買う予定じゃないものをみる時間の方が長い。

コッチは興味ないから、プラプラついて行くだけで疲れます。

 

#子供がテンション上がっているのを制止させる係

 

子供って、おもちゃ屋とゲーセン好きなんですよ。それは分かります。俺も子供の頃好きだったから。

ただ、いつも以上にテンションが上がった子供は走りまわったり、陳列棚を荒らしたり、ちゃんとみていないと何をしでかすか分かりません。

嫁が服をみている最中に子供をみるのは必然的に俺となり、疲れます。

そんな最中に、「これどう?」とか嫁に聞かれても、コッチでいいんじゃないって適当に答えてしまい、適当がバレて嫁も機嫌が悪くなるという負のスパイラルです。

 

#モール内の飲食店で並ばないと食えない。

 

外食って、これまた子供テンションが上がるんですよ。昼時ってフードコートめっちゃ混んでません?土日。

席を確保するのも一苦労、じゃあ時間をずらしてとか言ってると子供が腹減って愚図りだす始末。

席を確保して、飲食店に並ぶのは必然的にパパさん率が高い。

これはテンションの高い子供をみているよりも、並んでスマホいじってたほうがマシと考える疲れたパパが多いのかもしれませんね。

行列に並ぶ際のスマホは時間潰しの道具としては最高級です。

 

#子供の興味をそそるガチャガチャの配置がエグい

 

なぜあんなに通路脇にガチャガチャを置く!!

子供がなかなか進まないだろうが!

っていうくらいトラップが多い。

飲食店の入り口とかも置いてある。

ゲーセンの中にも置いてある。

トイレの脇にも置いてある。

駐車場から店舗に入るとこも置いてある。

おいおい、家族で忍者屋敷きてんじゃねーんだぞ!

ぜってえやらせねえからな!

 

とまあこんな感じで、疲れるんですよ。

ショッピングモールがある限り、安息は無し!

 

こんな駄文を最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

また次回!