桃色ライフハッカーブログ

38歳二児の親父 家族と自分を幸せにするライフハックを考える

メルカリは1000円以下で売らない方がいい

こんばんは!

娘と息子のほっぺは世界一気持ちいい素材ですね。

ももちんです!

 

今日は久しぶりにメルカリの話でも。

 

モンキー125を買うためにメルカリで資金を貯めているんですが、

過去記事⬇︎

https://momo-chang.hatenablog.com/entry/2018/09/26/231132

やっと売上3万円を超えました!

なかなか売れないので苦戦していますが、購入に向けて頑張っていきたいと思います。

でも家のもの売って3万円って、あとどんだけ売ればいいんだ。

 

最近、幼児用シューズを売りに出したんですが、とりあえず購入した時の金額を忘れてしまったので、1000円からスタートしたんですよ。

しばらくは「いいね」などの反応もなく、やっぱり使用済みで汚れが少しあるものは売れないかなあと思って、販売金額を600円にしてみたら、微かながら「いいね」の反応が数回ありました。

500円なら購入を考えるというコメントも来たんですが、過去の横取りパターンもありましたので、

過去記事⬇︎

https://momo-chang.hatenablog.com/entry/2018/10/13/010526

 

値下げ交渉は基本的に応じない強気スタンスで返答したら、音沙汰無し....

100円の差ってそんなにでかいのか.....

 

なかなか売れないので、ネットで無数にあるメルカリでの売り方のコツを検索するにも、核心は有料サイトに誘われる始末。

 

しかしながら検索を続けると、「いいね」がついたら、そのいいねしてくれた人に向けてコメントを投稿してみるという行為が有効という情報を得たため、さっそく「いいね」がついたら間髪入れず、商品のアピールポイントを投稿。

 

今までは「いいね」がついたら値段を少し操作するというのはやっていたんですが、コメントを投稿するというのはやっていませんでした。

 

すると、数分後に売れたんですよ。幼児靴!

こういう体験があると、売り買いってなんだか面白くて奥が深いなあって思うと同時に、売る技術が身についていくのかなあと考えるわけです。

 

結局600円で売れたんですけど、メルカリに手数料で1割の60円持って行かれて、クロネコ配達代が380円、箱代62円ということで、利益がなんと98円て...

 

包装代とか、クロネコ営業所に持ち込む手間やガソリン代とか考えたら、マイナスかもしれない。

 

うーん。売り方の勉強代って事で考えるか。

それにしても1000円以下の物は単品では利益が出ない。

今度はセット販売にチャレンジしてみよう。

とまあ、こんな話でした。

 

また次回!